クラスTシャツ, ファッション/アパレル/装飾品, 流行

クラスTシャツが人気な理由

今や文化祭や体育祭に欠かせないアイテムになっているのがクラスTシャツです。90年代に局所的にはじまったこのトレンドは、いまや全国に広がりをみせています。デザインや使われるTシャツ素材も年々凝った物が使われるようになっており、一見して市販品と変わりないレベルの物も作られるようになってきました。しかしオリジナルTシャツを作るのは、はたからみると簡単なのですがいざ取り掛かると意外と難しかったりします。

特にクラスメイト全員の意見をまとめるのは、かなりの難題といえるしょう。それも当然なことで、生徒一人一人のファッションの好みや金銭感覚がすべて一致することはないからです。そこを話し合いですり合わせていく作業は大変ですが、その分うまくまとめあげることができた時の達成感は何にも変え難い経験になるでしょう。そうして苦労を分かち合った仲間との連帯感を持ったり、親睦を深めることでなお一層人間として成長することが可能です。

そういった普段できないような経験ができるだけでも、クラスTシャツを作る意味があったといえます。また、それを実際に着用して活動することで、仲間同士の団結や協力関係も生まれることになります。それは応援や競技といった連携や共同作業が必要となる場面で大いに役立ってくれるはずです。その体験を通して、今後のクラスの運営をスムーズに運ぶこともできるでしょう。

その際の思い出とともに、写真や現物が手元に残るのもクラスTシャツが人気となっている理由です。クラスTシャツのことならこちら

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です