クラスTシャツ, ファッション/アパレル/装飾品, 流行

目的を意識すればクラスTシャツのデザインが見える

クラスTシャツのデザインを決めるのに行き詰った時には、そもそもの目的に立ち返って検討をすると決めやすくなります。クラスTシャツを使用するイベントは何なのかということや、そのイベントでどうしてクラスTシャツの着用が必要になるのかということを考えると、自然と答えに近づいていきます。例えば、体育祭で着用するためのものを作るのであれば、アスリートをイメージするようなデザインが向いていると言えます。そうなれば参考にするべきものは、アスリートが着用しているものになります。

個人的なものではなく、チームとして着ているものを参考にすることになるので、対象はどんどん絞られていきます。サッカーやバスケットボールのようなチーム競技のユニフォームなら、クラスで一致団結して戦うイメージに合ったものが出来るでしょう。何の競技を採用するのかについても、Tシャツにした場合にユニフォームのイメージが壊れないものが適していると言えるので、選択肢はかなり絞れます。その中から、みんながユニフォームのイメージを持っているであろう競技となれば、数種類しか残りません。

後はみんなで話し合って決めるとか、投票による多数決で決めるなどの方法を採用すれば決定出来ます。但し、あまりにもポピュラーなものを選んでしまうと、他のクラスと同じようなものになってしまう可能性もあります。個性的なものが良いというのであれば、マイナー競技も選択肢に入れて考慮すると良いでしょう。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です