クラスTシャツ, ファッション/アパレル/装飾品, 流行

クラスTシャツを手作りする際のコスト削減ポイント

クラスTシャツを作る場合は手作りするという方法があり、生徒同士が協力することで作成する事が可能です。手作りの場合は時間と手間が必ず必要となりますが、クラスTシャツ作りの魅力として予算を安く抑える事が出来ます。ただし手作りだから必ずクラスTシャツは安く作れるというわけではなく、コスト削減できるポイントをしっかり理解しておく事が重要です。手作りにも関わらずコストがかかってしまう原因として、手作りだからこそ失敗が多く材料費などが増えてしまうという点にあります。

何度も失敗したり仕上がりに不満で作り直しを行うと、材料費などが増える原因の1つです。失敗してしまうリスクを考慮するのであれば、作成する際に練習用や試作品の作成費用も考慮する事がポイントになります。作成する枚数はクラスと生徒の人数ピッタリではなく、多少余裕をもって準備するようにします。試作品作りとして練習する事ができるので、作業自体に慣れる事ができるのが大きな強みです。

製作作業に慣れる事で効率が上がるだけでなく、失敗するリスクを削減する事に繋がります。失敗自体が少なくなれば余計な材料費などの費用を防ぐ事ができ、結果としてコストをぐっと抑える事が出来ます。最初の段階で練習分の予算も考慮することで、総合的な予算を抑える事が可能です。手作りする場合は予算だけを安くする事を考えるのではなく、安くするためにできる対策を行う事がポイントといえます。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です