クラスオリジナルのアイテムとしてクラスTシャツがあり、特別な1枚という点で思い出の良いアクセントとして利用する事が出来ます。イベントであれば文化祭や体育祭の他、課外授業といったイベントでも活躍するアイテムとなります。実際にクラスTシャツを作るとなると生徒が協力する必要がありますが、まずは予算を考える事が必要です。学校でクラスTシャツ製作を義務付けているわけではないので、作りたい場合は生徒が費用を出し合って作る必要になります。
予算自体は何も基準がない状態よりは、ある程度軸をおいて相談する事がポイントです。実際に予算を考えるポイントとして、優先順位を決める方法があります。企業に依頼するのであれば製作費用を優先するのか、手作りであれば材料費や道具を優先するのかという点があります。他にはシャツの種類や素材などに拘るのかによっても、費用は大きく違いが出てくるのが特徴です。
Tシャツであっても素材から決めると綿や綿混紡の他にポリエステルや化繊など種類があり、それぞれ特徴や手触りなどが変わってきます。実際に優先すべきポイントを決めておくと、1枚製作する上で予算を算出する事が可能です。他には1人の生徒が出費するのに負担のかからない金額を先に決めた上で、予算内で作成できる方法を考えるという手段もあります。どちらにしろ生徒同士が話し合い、予算の基準を決めた上でどうするかを考慮する事が製作をする上で必要なポイントです。