クラスTシャツ, ファッション/アパレル/装飾品, 流行

クラスTシャツにするデザインの考え方

クラスTシャツはクラスの象徴でもあり、オリジナルなデザインで作成するからこそ特別な1枚になります。特に生徒同士が協力して作る必要があり、話し合いを重ねて作成する必要があるという点が特徴の1つです。クラスTシャツは学校から支給される物ではなく、生徒が作るシャツとしてより意味のあるアイテムとなります。実際にクラスTシャツを作る上でデザインを考える必要がありますが、デザインの考え方もある程度基本を押さえておくとよりスムーズにアイデアを絞りだす事が可能です。

デザインを考える上でのアイデアの考え方ですが、シンプルにクラスを象徴するものを利用する方法が有効的となります。クラスの担任の名前やイニシャルを使用したり、クラス全生徒の名前やイニシャルのほかに出席番号を利用する方法があります。自分達の名前がデザインに盛り込まれることで、自分がクラスの仲間として作られたデザインに仕上げる事が可能です。クラス全体をアピールする効果だけでなく、仲間意識や絆を意識させる事ができるデザインにできます。

他にはクラスの雰囲気や特徴などを、そのままスローガンやアピールポイントとして言葉で強調するという方法もあります。仲良しという言葉をそのまま使用したり、団結力や結束力といった言葉を基準にデザインを考える事も可能です。デザイン自体は文字だけでなくイラストの他に、絵を活用したりロゴを作るとった方法もありより独創的なデザインを考える事が出来ます。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です