クラスTシャツ, ファッション/アパレル/装飾品, 流行

躍動感と一体感のあるクラスTシャツをつくる方法

高校生が体育祭の時に着用するためのクラスTシャツをつくる時に、デザインの決定に行き詰ってしまうことがあります。そんな時は、クラスTシャツに何を求めるのかを考えると答えを見つけやすくなります。ただ漠然と頭を悩ませているだけなら、何も前に進まないこともあります。クラスの仲間たちの意見を参考にするにしても、ある程度の指針は決めておかなければいけません。

体育祭で使うのであれば、躍動感を感じられるデザインの方が向いていると言えます。スポーツをする際に着用するクラスTシャツになるのですから、動きを連想するようなデザインが良いでしょう。更にクラスが一丸となって勝利を目指すという形式で行われるのであれば、一体感も必要になります。躍動感と一体感を併せ持つものとは何なのかと言えば、スポーツチームのユニフォームでしょう。

個人競技ではなく団体競技のものなら、一体感と躍動感を同時に感じることができます。候補としては、サッカーや野球といったところが多くの人に知られているので無難な選択になります。バスケットボールもおしゃれに仕上げるのには向いていると言えます。ラグビーのように基本的に襟が付いているユニフォームを使っている競技は、クラスTシャツには向かないと考えた方が良いです。

本来有るはずの襟がない状態で、模様だけが同じという仕上がりになると、ラグビーユニフォームを連想できない場合もあります。結果として、非常に中途半端な仕上がりになってしまうこともあるので、採用する場合は注意が必要です。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です