クラスTシャツ, ファッション/アパレル/装飾品, 流行

良い点が多いクラスTシャツ

体育大会や文化祭などで、当たり前のように作られるようになった感のあるクラスTシャツ。定番になりつつある今、逆にクラスTシャツを作りたくないという生徒や保護者の声も少ないながら聞こえてくるようになりました。その理由も、値段が高いといった物だったり作る意味が分からないといった物です。確かに比較的新しい文化でもあるうえ制服のような強制力もないので、着なくてもいいのではないかと疑問を持つ方がいるのもしかたがないことかもしれません。

それに全額生徒側の出費となれば、反対する意見が出るのも無理もないことといえます。しかしクラスTシャツを取り入れることで、学校行事への参加がより一層楽しくなるというのも事実です。動きやすい衣装に着替えて模擬店の売り子をしたり競技に参加することで、お祭り気分が自然と盛り上がります。そうして自然と気分が上がることで、学校行事への参加も苦にならなくなるはずです。

それが勢いになって、競技や模擬店の売り上げで良い結果を出すこともできるでしょう。またそれ以外にも、チームワークが向上したりクラス内で親睦が深まるという効果も期待できます。それまでまとまりがなかったクラスでも、それをきっかけに仲良くなることも可能です。そうやって関係が良好になっておけば、残りの学生生活も快適に過ごせます。

そんな風に良い影響を生徒に与える面もあるので、出来る限りこれからも続けていくべき文化だといえるでしょう。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です